インタビューINTERVIEW
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- Q1.入社のきっかけはなんですか?
- 学生時代はボランティア活動をしていました。「地域の役に立つ仕事がしたい」と様々な企業の就職説明会に参加するなかで、いちばん「こんな方々と一緒に仕事がしたい」とワクワクしたのが、当社です。予感は当たって、入社後は、契約が取れると「おめでとう!」と他店の先輩も電話をくださるなど、優しい方ばかり。女性も活躍していて、育児休暇制度などキャリアの支援体制があることにも惹かれました。
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- Q2.仕事のやりがいを教えてください
- 「車いすでお花見に行けた」「一人でベッドから起き上がれるようになった」。そんな声を伺うときが、一番嬉しいですね。当社の営業は『困っている方がいたら、現場に行って動く』がモットー。どうしても急ぎで必要な場合は、書類関係は後にして先にお届けしてOK、といった柔軟性があり、やりたいことは「チャレンジしてごらん」と背中を押してくれる会社なので、自分のアイデアや工夫も活かせて、やりがいを感じます。
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- Q3.印象に残っている事はありますか?
- 体調が悪化したと伺って、ご高齢の方のお宅を訪問したとき。ご家族と一緒に「落ちると危ないから」と介護ベッドをおすすめするのですが、「大丈夫」の一点張り。変わることの不安、耳が聞きづらい様子を感じて、私は筆談を始めました。ゆっくり、ゆっくり…機能や料金のやりとりを交わすうちに『わかったよ』『ありがとう』とお返事が。新しいベッドに横たわられ「ああ、いいね」とにっこりと喜ばれたお顔は、今でも覚えています。
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- Q4.未来の仲間へメッセージをお願いします。
- 「重いものを運ぶのかな」「住宅改修なんてできるかな」というご心配は、いりません。
外部の協力会社にお願いしたり、先輩が手伝ってくれたり、会社がサポートしてくれるので女性でも安心です。逆に、ひとり暮らしのご高齢の女性には「男性が訪ねてくるのはこわい」「男性には相談しづらい」という方もいらっしゃるので、女性ならではの活躍ができる場面もあります。いろいろな出会いを通して、一人ではとても経験できない、さまざまな人生を学べることもこの仕事の魅力です。『福祉住環境コーディネーター』『福祉用具プランナー』などの資格取得も、会社が支援してくれます。5年後、10年後…の自分も楽しみに、一緒に歩んでいきましょう。
ある日の1日ONE DAY SCHEDULE
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- 8:30
- 出勤
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- 9:00
- 積み荷 事務処理
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- 9:30
- 外回り開始
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- 10:00
- 居宅支援事業所訪問 商品紹介
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- 10:30
- 在宅訪問 納品、契約
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- 11:00
- 在宅訪問 担当者会議、商品追加の相談
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- 11:30
- ↓
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- 12:00
- 休憩
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- 12:30
- ↓
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- 13:00
- 居宅支援事業所訪問 報告、控え書類
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- 13:30
- 在宅訪問 レンタル商品引き上げ
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- 14:00
- 役所 申請書類提出
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- 14:30
- 在宅訪問 担当者会議、モニタリング
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- 15:00
- ↓
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- 15:30
- 在宅訪問 モニタリング、点検
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- 16:00
- 居宅支援事業所訪問 商品チラシ紹介、報告等
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- 16:30
- 居宅支援事業所訪問 商品実機紹介 勉強会
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- 17:00
- ↓
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- 17:30
- 帰社
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- 18:00
- 事務処理 退社
- お問い合わせ
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受付時間9:00~17:30 (土・日・祝日を除く)
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